SSブログ

カメつうBLOG!さんの「第3回友せんラッピングコンテスト」に参加します! [TBキャンペーン]

今日は、亀田製菓さんのカメつうBLOG!さんのトラックバックキャンペーン、

「第3回友せんラッピングコンテスト」に参加したいと思います[黒ハート]




まず、「友せん」という言葉を初めて聞いた方にご説明いたします。

「友せん」 とは、バレンタインにお友達や日頃感謝している方達に おせんべいを贈ろう!と亀田製菓さんが提案する、 新しいバレンタインのかたちです。




昨年、私はトラックバックキャンペーンも、

そしてラッピングコンテストも初参加だったのですが、

なんとなんと☆友せんラッピング大賞をいただいてしまいました!

本当に嬉しかったです。

そして、プレゼントしたお友達にもとっても喜んでもらえて、

次回があったら、また楽しく参加したいなぁ~と1年間、思い続けていました。

それ以来、トラックバックキャンペーンには

皆勤賞で参加させていただいています[ハートたち(複数ハート)]

カメつうBLOG!さんの出してくださるテーマは

とても楽しくて、いつも嬉しくなります♪



今年は昨年と違って、新しく立ち上げたブログから投稿させていただきます。



というのも、いつも投稿させていただいていたブログの

フォト容量がすぐいっぱいになってしまうので、

過去の画像を泣く泣く消去しなくてはいけなくなって・・・困っていました。

対策として、かなり小さいサイズでの画像掲載をしていたのですが、

どうも、見づらくて…。


ここでは、クリックすると元の大きさで画像が見られるので、

その点も嬉しいなぁと思っています。





さてさて、今年はこんなラッピングを作ってみました。

テーマは「捨てられないラッピング[目]

・・・せっかく気持ちを込めて一生懸命ラッピングしても、

びりびりと破って捨ててしまわないといけない形のラッピングは寂しいですし、

エコじゃないなぁ・・・って、私は考えたのです。




そこで、

ラッピングが、そのまま、また有効利用できる形をしていれば!

捨てるところがほとんどなければいいな~。

と、思ったのです。



しかも、ラッピングそのものも、

できるだけ、再利用したものならエコじゃないかなぁ~。

と、考えました。

ただ、中に入れるものが食品なので、

食品を入れるのに抵抗のない素材を使って作ることにしました。




そんなこんなで完成したのは、こちらです。

2010_0202_111105-IMG_4158.JPG

名付けて「ターン王子のおうちにおいでよ!」

この名前の秘密はのちほど。



この箱には、栄養ドリンクが10本入っていた箱を再利用しました。

食品を入れるなら、食品の入っていた箱が良いだろうと悩んだ挙句、

ちょうどいいサイズの箱がこれだったのです。

しかも、段ボールなので頑丈で軽い!




まずは、ラッピングのご説明を。

ラッピングペーパーと銀色のステッカーを使って外側をすべて覆っています。

大好きで取ってあった「ハピたん」と「ターン王子」をパッケージから切り取って、

両面テープで貼っています。



蓋を開けると、こんな感じ。

2010_0202_110553-IMG_4151.JPG

ハッピーターンと海苔ピーパックがちょうど1袋ずつ、ぎっしり詰まっています。

縦に入れたハッピーターンがぴったりのサイズなんですよ!

2010_0202_111320-IMG_4164.JPG

取りだすのに窮屈にはならない、ちょうどいいぴったり具合で、

詰めながら嬉しくなりました。

2010_0202_111310-IMG_4163.JPG

ターン王子もかわいいし、ハピたんもかわいいし、

この箱ならきっと捨てずに使ってくれるだろう…

な~んていう、だけではないんです。




この箱の秘密は、実はここから!

箱の真ん中に切り込みが入っていて、なんでかな?と不思議に思いませんか?

ここからハッピーターンがあふれてきそう・・・と心配してしまったり。

でも、この箱の役割のためには、必要な切り込みなんです。




実は、このラッピングは、幼稚園の年長さんに通う女の子がいるお友達に

友せんとしてプレゼントするものなのです。

このお年頃の女の子は、「ごっこ遊び」が結構好きなもの。

我が家の娘も、「メルちゃん」「ぽぽちゃん」でお友達と夢中になって遊んでいたので、

そんなふうに遊んでほしいなぁと思い、作ってみました。

そんなわけで、箱の中身はこんな感じなんです。


2010_0202_104907-IMG_4126.JPG


あ、あんまりよく見えませんね。

でも、ちょっと待ってください。

とりあえず、箱の外側をもう少し紹介させてください[あせあせ(飛び散る汗)]

背面はこんな感じです。

2010_0202_105351-IMG_4140.JPG

ラッピングペーパーをきっちり貼りました[ぴかぴか(新しい)]

そして、前面のハピたん。

2010_0202_104922-IMG_4127.JPG

ターン王子。

2010_0202_104934-IMG_4128.JPG

私のイメージでは、ターン王子がハピたんをお招きしている、

という感じです。

それでは、ご紹介を続けます。

2010_0202_105245-IMG_4136.JPG

ハッピーターンと海苔ピーパックを全部出してしまうと、箱の中はこんな感じ。




あれあれ、箱の中は空っぽじゃないの?




そうなんです、この箱の中は、

(私の想像上の)ターン王子の部屋になっているのです!



(王子らしからぬ質素な佇まいなのは、お許しください~)



そして、蓋を持ち上げ、箱の切り込みをそのまま開くと、

こんなお部屋が見えます!

2010_0202_105441-IMG_4141.JPG

蓋を重ねてクリップで留めると遊びやすいです。


右側のお部屋から紹介していきます。

2010_0202_105030-IMG_4130.JPG

まずは、壁の時計。

おやつの3時ですね~[喫茶店]

時計の横には、ターン王子の勉強する机もありますね!

2010_0202_105043-IMG_4131.JPG

机の横には窓。

窓を閉めるとお天気で、お日さまがにっこにこ。

2010_0202_105337-IMG_4139.JPG

窓を開けると笑顔の雲たち♪

2010_0202_105322-IMG_4138.JPG



そして思わぬ隠しアイテムが!

ターン王子の机の裏には、薄型テレビとレコーダーが(笑)

2010_0202_105143-IMG_4134.JPG

そして、ターン王子の机にはおやつのハッピーターンを載せられるようになっています。[るんるん]

2010_0202_105805-IMG_4148.JPG

なにしろ、時計も3時をさしていますので…




そして、左側のお部屋をご紹介します。

2010_0202_105207-IMG_4135.JPG

クローゼット、鏡が見えますね。

おしゃれなターン王子ですから、そのへんは大切ですよね!

2010_0202_105014-IMG_4129.JPG

クローゼットの前にはベッドもあります。

そして、クローゼットを開くと…

2010_0202_105300-IMG_4137.JPG

私は結構これがお気に入りなんですけれども、

ターン王子の王冠と洋服がしまってあるんです[るんるん]

可愛いでしょう?

いつも同じ洋服を着ているように見えるけれど、

同じデザインでたくさん持っているんですね~。

(クリーニング中もあるはずですしネ!)


そして、ここもお気に入りです。

このベッド、ハッピーターンを寝かせてあげることができるんです♪

2010_0202_105729-IMG_4145.JPG

横にマチをつくってあるので、入るんですが、枕もちゃ~んと用意してあるんですよ~(笑)

2010_0202_105651-IMG_4144.JPG

ハッピーターンを食べる前に、

包装にターン王子やハピたんの顔を書いて

遊ぶのも楽しいですね!




ちなみにこのベッド、ラッピング時には

ハッピーターンに入っている乾燥材を入れるのにちょうどいい大きさです。

小さい子の誤飲を防ぐために、プレゼント時にちゃんと

「乾燥材が入っているから、捨ててね!」と

一言添えるのを忘れずに。



これらのお部屋アイテム(家具)はすべて、

ハッピーターンや海苔ピーパックを詰めるときには

壁に沿って、ペッタンコになるように作りました。

だから、最初ハッピーターンや海苔ピーパックが詰まっているのを見たときには

こんな風になっているとは思わないハズ。




食べて行くうちに現れてくる、こんな楽しいサプライズも良いかなぁと思って

今回のラッピングを作りました!




机の裏の薄型テレビに気がつくのは、

多分一番最後だろうなぁ~。



2010_0202_111310-IMG_4163.JPG


ぎゅぎゅっと楽しい気持ちを詰め込んだ

「ターン王子のおうちにおいでよ!」

このお菓子を食べ終わったら、うちにも来てね!

の言葉と一緒に、お友達に贈りたいと思います。



いろんな仕掛けを考えながら作る作業は、

今年もとっても楽しめました。

思えば、得意ではないにしても、

小学校の頃の図画工作の時間が、とっても大好きだった私です。




不器用なりにも楽しくラッピングできる機会をプレゼントしてくださった

亀田製菓さん、亀田通信局の皆さん、

カメつうBLOG!のた~こさん、

友せん実行委員長の平野っちさん・・・

みなさんに、にっこにこの感謝です!



2010_0202_111129-IMG_4160.JPG



トラックバックキャンペーンは今月15日まで開催されていますので、

みなさんも、ぜひ参加してくださいネ!



-----「カメつうBLOG!」           トラックバックキャンペーン--------

今回のテーマは 「友せんラッピングコンテスト」

友せんラッピング大賞
 1名様 (プレゼント:何が届くかお楽しみ♪
        亀田のあられ・おせんべいが入ったBIGBOX )

審査員特別賞
 5名様 (プレゼント:何が届くかお楽しみ♪
        亀田のあられ・おせんべいが入ったお楽しみBOX)

優秀賞
 10名様
     (プレゼント:おばあちゃんのおせんべ箱)

応募期間
 2010年1月16日(土)~2月15日(月)

ご自分のブログに
【亀田製菓のあられ・おせんべいをラッピングした写真】と
ポイントを掲載し、トラックバックしてください。



気持ちのこもった素敵なラッピングの友せんに、

お友達のにっこにこの笑顔が、きっとみられますよ~[黒ハート]
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

マリーナ

すごい大作だね~!(^^ゞ
これじゃ大賞狙えるね!
私は時間がないから、今回は無理かも~。
ブリュちゃんの作品はお子さんも一緒に楽しめるし、見るからに愛情がいっぱい詰まっている感じで素敵よ!(^_-)---☆Wink
by マリーナ (2010-02-06 22:46) 

BRUYANT

マリーナさん、早速来てくださってありがとうございます!

見た目はかなり地味色のラッピングなんですけれども、
お子さんにも喜んでもらえるでしょうか~。

ハッピーターンを美味しく仲良く食べた後は、
楽しく遊んでもらえたら嬉しいです♪
(海苔ピーパックはパパとママのおつまみかな?)

息子は「とけい!とけい!」と
時計に非常に興奮していました(^_^)

by BRUYANT (2010-02-07 16:00) 

た~こ

亀田通信局た~こです。
TBキャンペーンのご参加ありがとうございます!!

す!すごい!!!
まさか、栄養ドリンクの箱がこんな素敵なBOXになり、
さらに!!!中がリカちゃんのお家(←古い?)のようになっているなんて!!!!
ただただビックリしています。
王冠マークがターン王子のものの印になっているのもカッコイイ!!
た~こもほしいくらいです☆

ではでは、
こちらからもTBさせていただきます♪
by た~こ (2010-02-08 13:33) 

nuigurumi

すごいっ!すごすぐるっ!!
もう、2年連続大賞でいいんじゃないですか!
アイデア抜群、手間も時間もかかった最高のラッピングですョ!!
こんな夢のあるアイデアたっぷりのラッピング、もし私がプレゼント
していただいたら、もちろんずっととっておきますともっ!
あ、私もリカちゃんハウスを連想しちゃいました
…年代がバレますね(^^;
た~こさん同様、私もほしいです!
by nuigurumi (2010-02-08 17:47) 

BRUYANT

た~こさん、お越しくださって
&コメントをくださってありがとうございます!

今回も楽しく参加させていただきました♪

今回は2回目の参加でしたし、
毎年、みなさまのアイデアあふれる
素敵なラッピングをたくさん拝見していますので、
どうやってラッピングしようか、
なかなか頭の中でイメージがまとまらず、
生みの苦しみがかなりありました f(^_^;)

でも、なんとか参加にこぎつけることができて良かったです~。
外見は地味なので心配していたのですが、
た~こさんにビックリ!と言っていただけて嬉しいです♪
そして、欲しいと言っていただけるなんて感激です!

そして、ターン王子の王冠の形、気づいていただけて嬉しいです。
鏡の形はターン王子の頭の形、
そして鏡のふちの模様はハッピーターンなんですよ☆
一個一個、ハサミでチョキチョキしました。
(ピンセット欲しかったです~)

締め切りが近付いてきましたね!
きっとバレンタイン当日くらいには
たくさんの応募記事が見られるんだろうなぁと
楽しみにしています!

by BRUYANT (2010-02-08 20:19) 

BRUYANT

nuigurumiさん、ありがとうございます!

nuigurumiさんに欲しいと言っていただけるなんて、
最高の褒め言葉ですよ~(*^_^*)
すっごく嬉しいです!

やっぱり、リカちゃんハウスを想像されました?
私はリカちゃんに憧れながらも、
買ってもらえなかった子供時代を過ごしたので、
こんなふうに自作するのが苦にならないんですよねww

モニプラのDLEさんのリカちゃんアニメも楽しかったですね!
あんな風に素敵なお部屋にできたら最高なのですが
センスも腕も付いていかず…(T_T)

ダンナも、買ってもらえなかったロボットのおもちゃの代わりに
段ボールにマジックで書いた、ロボットの操縦室などを作って
遊んでいたそうなので、似た者夫婦なのかもしれません。


by BRUYANT (2010-02-08 20:37) 

つくつく日記

BRUYANTさん、はじめまして。
いまカメつうさんから飛んできました。
大賞受賞おめでとうございます!!
すっごい作品ですね。こんなにたくさんの写真があるのに、もっと見たい~と思ってしまいました。しかも2年連続なんですね!
こんなに素敵な作品をつくってくれるお母さんをもってお子様はお幸せですね!
いつもはあまり積極的にコメントを残さないほうなのですが、私も手作り大好きなので(好きなだけでへたっぴなんですけどね。)、感動を伝えたいと思いコメントさせていただきました。来年も楽しみにしていま~す!
by つくつく日記 (2010-02-23 22:57) 

BRUYANT

つくつく日記さん、はじめまして(*^_^*)

お祝いの言葉、本当にありがとうございます!

そしてつくつく日記さんも、3年連続の入賞、
本当に素晴らしいです!おめでとうございます!

毎年素敵なアイデアでラッピングされていて、
すごいですね!
今年の釣りのラッピングも楽しく遊べるし、
もらったお子さんも大喜びでしょう?

カメつうさんの友せん、とても楽しいキャンペーンですよね♪
来年も、ぜひ開催していただけたら、
一緒に楽しく参加したいですね(*^_^*)
by BRUYANT (2010-02-24 09:10) 

nuigurumi

参加者でもないのに一番乗りでカメつうさんのところに
書き込んじゃってゴメンなさいです><
たまたまブログを覗きに行ったら発表されていて、
しかもBRUYANTさんが大賞だったので、
つい自分のことのようにうれしくて…。

…というわけで、大賞受賞おめでとうございまーす!
1回でも充分すごいのに、2回連続とは、これはもう
BRUYANTさんのアイデアの素晴らしさと
完成度の高さがいかにすごいかを物語っていますね!
他の参加者の皆さんのクオリティも高かったですが、
あのターン王子のおうちは、アイデア点・技術点共に
群を抜いていましたものね。
ホントにホントにおめでとうございました!
なんかもう自分が受賞したんじゃないかってくらい
うれしいです!
by nuigurumi (2010-02-24 12:21) 

BRUYANT

nuigurumiさん、ありがとうございます!

そんなに、そんなに褒めていただいて…もぅ…
ありがたくて涙が出そうです!

 q(T▽Tq)わ~い(pT▽T)p

nuigurumiさんの書き込みと同じころに
私もたまたまサイトを訪問していて、
コメントを見つけて「わぁ!情報早いっ!」と
一人感心しておりました!(ノ*゚▽゚)ノ

今回のラッピングたちも、工夫の凝らされたものがたくさんあって、
とっても楽しめましたネ!

nuigurumiさんのお料理の腕前を拝見するに、
絶対、器用な方でいらっしゃる、と私は思っているのですが。
お写真もとても美しくて、プロのようですし♪
来年はご一緒に参加できたらなぁ♪って思います(*^_^*)



by BRUYANT (2010-02-24 18:16) 

QPハニ-

遊びに来ちゃった!コンテストでは応援ありがとう☆
今日で最後だけど、これからも仲良くしてやって下さい!
わたしも、できることがあったら協力します!!

それにしても、ブログが丁寧!
こんなコンテストもあるんですね!



by QPハニ- (2010-02-28 19:10) 

BRUYANT

QPハニ-さん、お越しくださってありがとうございます!

とうとう最終日ですね。
ドキドキしますが、たくさんのお友達が応援していますので、
最後まで頑張ってくださいネ!(*^_^*)
私も微力ながら応援いたします!

カメつうさんのトラックバックコンテスト、
モニプラさんとは別になりますが、
モニプラさんに参加されているブロガーさんも
たくさんいらっしゃいますよ!
楽しいテーマばかりなので、ぜひ参加してみてくださいネ。


by BRUYANT (2010-02-28 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。