SSブログ

こんなお夜食もアリ?「亀田のあられ・おせんべいを使った楽しいレシピ☆」 [TBキャンペーン]

今日は、亀田製菓さんの「カメつうBLOG!」さんのトラックバックキャンペーン、

亀田のあられ・おせんべいを使った楽しいレシピ☆」

に、参加してみたいと思います~[かわいい]

 

 

といっても、なかなか斬新で皆様に「これは美味しい!」って思ってもらえるような

ステキレシピが考えられるほど柔軟な頭ではないので、[たらーっ(汗)]

試行錯誤でチャレンジしていこうと思っています。

 

ただいま、夏休み真っただ中のBRUYANT家では、

小5の娘と3歳の息子が、毎日何回も、

「お腹すいた~!」「今日のご飯なに?」「おやつなに?」

と、連呼して賑やかです・・・。

 

二人でドッスンバッタン、毎日大騒ぎで大笑い、

非常に賑やかな夏休みを過ごしているので、お腹もすくんですよね。

どうも、夏バテとは縁遠い、毎日しっかりのお昼寝とたっぷりのご飯&おやつで

英気を養っているお二人のようです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

前回のトラックバックキャンペーンでいただいた、

たくさんのあられ・おせんべいの中から、

ぜひ紹介したかった「期間限定」の

塩だれ風味の「揚一番」

の感想も兼ねて、今回は書いていこうと思います。

 

でも、ゴメンナサイ!これまた、記事を書くのが遅くなってしまい、

実は、塩だれ風味の「揚一番」はもう、お店では手に入らない商品なのです。

5月24日から、7月末までの期間限定販売だったので…。

すでに買ってあるよ~、というラッキーな方は、

こんな味だよねぇ、美味しいよね~と、ご覧いただけますと嬉しいです[るんるん]

 

2010_0809_131229-IMG_7131.JPG

塩だれ風味の「揚一番」は、

ブラックペッパーの辛みと隠し味のレモンの酸味が美味しい、

揚げせんなのに軽く感じる、あとをひくおいしさの商品なんです。

私は子供のころから、こういうザクザクした揚げせんが大好きなんですが、

甘辛い味のものしか知らなかったので、

塩だれ風味の揚一番との出会いは衝撃的でした。

 

揚げせんのザクザク感はそのままに、味が全然違って、

なんだか・・・すご~く・・・

つまみっぽい!おかずっぽい!

子供たちも、「おいしい~!もっとちょうだい~!」と大騒ぎで、

後を引く美味しさは年齢にかかわらず共通のようです。[わーい(嬉しい顔)]

 

2010_0809_131344-IMG_7133.JPG

 

ブラックペッパーってちょっと大人向けかなぁ、なんて思っていたけど

3歳児でも次々に食べていくんです・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 

さて、この夏休み、始まった途端に熱を出し、3日ほど寝込んでいたために

なんだかエンジンがかからないまま、宿題を溜め続けている小5の娘さん。

さすがに休みも半分終わって、でも大物の宿題がたっぷりと手つかずなので、

重い腰を上げて、ゆるゆると とりかかり始めているようです。

 

 

しかし、遊ぶことに夢中だった夏休み前半、

すっかり、頭を使うことを忘れてしまっているようで、

一生懸命考えるとどうも、お腹が空いてくるらしく、

夕食後、宿題に取りかかっていると思ったら、

しばらくしてキッチンに来て、

「母ちゃん…おなかすいた」ですって!

 

確かに今日のメニューは、釜玉うどんで消化も良かっただろうけど・・・。

 

そこで作ってみたのが、

塩だれ風味の揚一番を具にはさみこんだ おにぎり。

天むすスタイルで、海苔を巻いたシンプルおにぎりとの組み合わせです。

 

2010_0809_132202-IMG_7134.JPG

 

塩味おにぎりに塩だれ風味の揚一番、ごまを振って味付け海苔を巻き、

添えているのは夫の父が育てたフルーツトマトと

お漬物です。(娘は小さい頃からお漬物好きなんです)

 

2010_0809_132235-IMG_7138.JPG

 

バリバリ、ザクザク感のある塩だれ風味の揚一番が

天むすの衣のカリカリ感にちょっと似ているんですが、

あっさりしているので夜に食べても軽い感じです。

2010_0809_132217-IMG_7136.JPG

おせんべいとご飯の組み合わせは、

そもそもお米同士なので結構相性がいいんですよね。

食感の違いがあって楽しめます。

 

天むすのように、つゆにつけてしっとりさせて挟むのもアリかな?

娘は、「おもしろ~い!」と言いながらペロっと食べてしまいました。

さすが育ち盛りです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

この夏休みの予定はまだいくつかあって、

できるだけ早めに宿題を済ませるようにとは言っていますが

なかなかエンジンもかかりにくいようです。

 

ほかにも亀田製菓さんの商品を使って、

今度は気分転換も兼ねて、娘と共同作業で作ってみようと思っています。

 

レシピといえないようなつまらない作品ですが、

応募第一号☆TBさせていただきますね![かわいい]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

た~こ

亀田通信局た~こです。
TBキャンペーン第一号のご応募ありがとうございます☆★

「揚一番塩だれ風味」は、
た~こもお気に入りの夏限定商品でした。
夏休みにピッタリな簡単!でもおいしそうな
とっても素敵なレシピです☆
娘さんにも喜んでもらえたなんて、嬉しいなぁ~☆

ではでは、コチラからもTBさせて頂きます♪
by た~こ (2010-08-10 10:25) 

BRUYANT

た~こさん、こんにちは!

コメント&TBありがとうございます(^o^)
レシピを考えるのは得意ではないので、
これからまた時間をかけて子供と創作してみようと思います^^
揚一番の塩だれ風味、クセになる美味しさですね♪
ビールにもよく合いますね!
by BRUYANT (2010-08-10 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。