SSブログ

7月22日はナッツの日!ナッツを使ったレシピ♪ [食品レビュー]

このたび、モラタメさんでモニターさせていただけることになった、

共立食品株式会社さんの

ナッツ&ドライフルーツセット

 

たくさんのナッツとドライフルーツを送ってくださいました!

 

 

2010_0731_085940-IMG_7004.JPG

 

そして、非売品のナッツケースも[黒ハート]

 

2010_0731_085953-IMG_7005.JPG

おしゃれでシンプルなケースに、ナッツを詰めて、

お出かけ時のおやつやおつまみにもなるし、

保存ケースにも使えます~ [かわいい]

 

 

今回、ビタミンやミネラルが豊富でダイエットにも活用される

ナッツたちの中から、素焼きクルミを使って、

炊飯器で簡単に焼けるナッツケーキを作りました。

 

 

材料は、

ホットケーキミックス200グラム、

たまご1個、

牛乳150ml、

本みりん大さじ2、

ココアパウダー大さじ2、

素焼きのクルミを適量です。

 

 

 

 

ボウルに割りいれたたまごをよく溶き、

牛乳を入れてよく混ぜ、

ホットケーキミックスと本みりんを入れて混ぜます。

 

2010_0810_143548-IMG_7150.JPG

 

半量を炊飯器の内釜に流し込み、

ボウルの残りの生地に、ココアパウダーを茶こしで振りいれて、

さっくりと混ぜ、すでに流し込んだ生地の上から

模様を描くように入れていきます。

 

2010_0810_144159-IMG_7151.JPG

 

素焼きクルミを間隔を開けて載せ、準備OKです!

 

2010_0810_144242-IMG_7153.JPG

 

すっごく簡単~[かわいい]

 

 

あとは、炊飯器に入れて、普通にご飯を炊くモードで、

炊飯スイッチを押すだけ!

温度設定や時間設定の必要なオーブンと違い、とっても楽です。

ながら家事もできちゃうので、忙しい主婦には嬉しいですよ[るんるん]

 

 

焼き上がったらすぐに取り出します。

しゃもじで簡単に取り出せます。

2010_0810_151943-IMG_7156.JPG

蒸しパンみたいにふわふわ&もっちり。

 

2010_0810_151949-IMG_7157.JPG

 

程よく焼き上がっていますが、本当に手間がかからず簡単[ハートたち(複数ハート)]

 

2010_0810_151955-IMG_7158.JPG

 

表面には模様ができ、ところどころにのぞく素朴なクルミもイイ感じです。

 

2010_0810_152128-IMG_7160.JPG

断面は…

こんな感じで、ココア生地が少し沈みこんだようになっています。

 

 

2010_0810_144205-IMG_7152.JPG

 

ゴロゴロはいったクルミの食感が香ばしく

ほんのり甘いホットケーキ&ココア生地にぴったり合っています。

素焼きクルミには塩がついていないので、

塩分控えめを気にしている方にも美味しくいただけるんですよ。

 

 

焼きたてを子供たちといただいたのですが、

もっちりとした生地にクルミの食感という組み合わせが絶妙の美味しさで、

子供たちが次々におかわり!と言ってどんどん食べてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

おやつというよりはおかずパンにもなりそうな素朴なケーキ、

また作ってね!と3歳の息子も嬉しそうでした。

 

 

 

 

溶かしたチョコに入れて冷やし固めても美味しくなりそう。

ナッツはもっと、日常の食卓に取り入れてみたかったので、

今度はお料理にもつかってみたいと思っています。

 

モラタメさん、共立食品株式会社さん、

素敵な商品をモニターさせていただき、ありがとうございます!

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。