SSブログ

8月の旬野菜レシピ:「カボチャ」を参考に、かぼちゃのコロッケを作りました! [TBキャンペーン]

東邦ガスさんが運営されている

暮らし三つ星カレッジさんの

まるごと旬野菜レシピ( http://ameblo.jp/mitsuboshi-yasai/ )では、

今が旬の「カボチャ」についてのレシピを紹介されています。

 

現在紹介されているレシピは、

簡単なのにレストランの味♪カボチャスープ

外はサクサク、中はクリーミー♪カボチャのチーズコロッケ

の二つです。

 

我が家でも実家で大きなカボチャが採れたそうなので、

旬の美味しさを味わうために、早速いただいてみることにしました。

 

 

冬至にはカボチャを食べる、という風習があることから

カボチャは冬の野菜というイメージがなんとなくあったのですが、

丸ごとのままだと長期保存でき、ビタミンなどの栄養素が豊富なので、

栄養の豊富な野菜の収穫量が減ってしまう冬にまで、大切に保存しておいて、

煮たり焼いたり、揚げたりしておいしくいただくカボチャなのですが、

実は夏の野菜なのだ、と知ったのは大人になってからでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

今回は、紹介されていたレシピ通りではないのですが、

我が家にあった材料を使い、カボチャのコロッケを作りました。

そう、実はチーズがなかったので、

同じレシピ通りにできなかったのです(買い忘れ…)

でも、甘く美味しいカボチャのコロッケは、

子供たちにも好評でしたよ!

 

 

使った材料は

4人分で…

 

カボチャ 大きめのもの4分の1個

玉ねぎ 中 2分の1個

合挽ミンチ肉 50グラム

塩コショウ 適量

卵 1個

パン粉・小麦粉 適量

 

 

です。

 

皮がついたままのカボチャをレンジの「ゆで野菜」機能で火を通し、

皮をむいて、ボウルに入れ、マッシャーでよくつぶします。

 

みじん切りにした玉ねぎと合挽ミンチをよく温めたフライパンで炒め、

しっかり火を通して塩コショウで下味をつけます。

 

つぶしたかぼちゃと玉ねぎ・ミンチ肉に塩コショウを加えてよく混ぜ、

小判形に成形します。

小さめで作るとお弁当にも入れやすく、

揚げたときに破裂しにくくなります。

 

できあがったタネに小麦粉を振り、

(茶こしに入れて振るとまんべんなく付きます)

溶き卵、パン粉の順につけ、

熱した油で揚げます。

中身は火が通っているので、

短時間で揚がります。焦げすぎに注意!

 

 

2010_0820_194941-DSC02300.JPG

 

ほっかほかの揚げたてコロッケの出来上がり~[るんるん]

 

レンジ機能で火を通したかぼちゃは思いのほか柔らかく、

生クリームを加えると柔らかすぎで形づくるのが困難になりそうだったので

今回は、生クリームを使わずに作りました。

(レシピ通りでなくてゴメンナサイ!)

 

 

2010_0820_195025-DSC02301.JPG

 

やわらかく、かぼちゃの甘さがしっかり味わえるカボチャのコロッケは、

ほかの調理方法ではめったにカボチャを食べてくれない息子にも大好評!

「あまくておいし~い[黒ハート]」と、いっぱい食べてくれました!

 

 

まるごと旬野菜!レシピブログ

 
では、旬のお野菜を使った美味しいレシピがたくさん!
 
メニューに困った時、旬の美味しさを味わいたいとき、
 
一味違う素敵なレシピがとても参考になりますよ!
 
子供たちもお野菜好きになっちゃうかも[るんるん]

 

 

今回参考にさせていただいた記事は

外はサクサク、中はクリーミー♪カボチャのチーズコロッケ

です!

皆様も、ぜひ作ってみてくださいネ[わーい(嬉しい顔)]

私も次回は、チーズ入りで作りたいと思います~[かわいい]

 

 

 

おまけ[わーい(嬉しい顔)]

 

ガスコンロのちょっとした使い方

 

ガスコンロのいいところはなんといっても直火ができること。

ケーキを切るときにクリームや生地がべたべたくっついて困るとき、

包丁の刃の部分を、ガスコンロの炎でちょっと炙ってから切ると、

くっつきにくくなり、スムーズに切れるんですよ!

柔らか~いレアチーズケーキなど、特に助かります。

これはガスコンロならではなんですよね~。

 

 

 

暮らし応援ブログ ( http://ameblo.jp/c-mitsuboshi/ )も

楽しく役に立つ記事がいっぱいです!

ぜひ、ご覧になってくださいネ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。