SSブログ

ハッピーターンを使った旬のレシピ♪ [TBキャンペーン]

今日が締め切りの、カメつうBLOG!さんのTBキャンペーン、

亀田のあられ・おせんべいを使った楽しいレシピ☆」に参加しま~す!

 

 

実はすでに参加しているんですが、

不本意なレシピだったので(笑)再度チャレンジです☆

 

最初に参加してからずっとレシピを考えていて、

いろいろ試しに作って写真も撮ってみたんですが

料理の才能に欠ける私には

美味しくできたものがなく・・・[たらーっ(汗)]

 

締め切りギリギリになってやっと美味しくできました[揺れるハート]

 

 

今回使ったのは、ハッピーターンです。

先日たっぷり買い込んだので、できたてをもらった旬の茄子と一緒に

お料理してみました~[かわいい]

 

 

用意したのは、4人分で、

茄子 4本

味噌(我が家では合わせ)大さじ2

砂糖 大さじ1

味醂 大さじ1

料理酒 大さじ1

サラダ油 適量

そしてハッピーターン 6本[るんるん]

 

 

[1]味噌、砂糖、味醂、料理酒をボールでよく混ぜます。

[2]縦に二つに切った茄子を、

サラダ油を入れてよく熱したフライパンで焼きます。

[3]オーブンを200度で余熱しておきます。

[4]ハッピーターンをビニール袋に入れ、麺棒で叩き、粗く砕きます。

[5]茄子に火が通ったら、[1]の調味味噌を載せ、[4]のハッピーターンを振ります。

[6]200度に温まっているオーブンで、5分焼きます。

 

 

出来上がりはこちら~[ぴかぴか(新しい)]

 

2010_0831_194443-DSC02495.JPG

 

ちょっと湿気たハッピーターンで作っても

オーブンで焼くことによって

カリッと仕上がるのでおススメです!

 

2010_0831_194449-DSC02496.JPG

 

しっかり油のしみ込んだ茄子はカロリーは気になるものの(笑)

とっても美味しいです~!

そこに甘辛いお味噌、そして、カリカリで絶妙の甘辛さをもつ

ハッピーターンの食感がとっても良く合っていて、

なかなか成功レシピでした[わーい(嬉しい顔)]

子供たちにも、夫にも好評で、

「明日も作って!」コールが。

毎日同じ料理でもいいんだ…(笑)

 

 

茄子は秋に旬を迎え、美味しいものがお安く手に入るようになりますので、

よかったら試してみてくださいネ~[わーい(嬉しい顔)]

 

 

2010_0831_194436-DSC02494.JPG

 

 

ところでこの砕いたカリカリハッピーターン、

砕いてオーブンで水分を飛ばすことで、

サラダへのトッピングや、お茶漬け、ふりかけなどにも

活用できそうだなぁ~って思いました。

 

そのまま食べるのが美味しいハッピーターンなので、

やたらと砕いてしまうともったいない気も(笑)

湿気てしまった時に再度チャレンジしてみようかな~と思います。

 

 

砕いて使うレシピやトッピングするレシピがどうしても多くなってしまうので、

あられやおせんべい、そのままの形を活かして作れる

レシピがないかな~と、ずっと考えていたのですが、

TBの期間内には思いつけなくって…

みなさんのレシピを楽しく拝見させていただきま~す!

 

 

 

-----「カメつうBLOG!」
          トラックバックキャンペーン--------

今回のテーマは
「亀田のあられ・おせんべいを使った楽しいレシピ☆~亀田の柿の種以外でお願いします!」

賞品
おいしそうで賞:5名様
何が届くかお楽しみ♪亀田のあられ・おせんべいが入ったBIGBOX
※亀田通信局メンバーで選考させて頂きます。

+して、Wチャンス!!
抽選で5名の方に、
「何が届くかお楽しみ♪亀田のあられ・おせんべいが入ったお楽しみBOX」をプレゼントしちゃいます☆

応募期間
2010年8月3日(火)~8月31日(火)24:00

 

皆様も、素敵なレシピを考えてみませんか?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

た~こ

亀田通信局た~こです。
2品も投稿していただき、ありがとうございます★

なすのやわらかな食感とハッピーターンのカリカリは
合いそうですね。
た~こは、なすがすきなので、今回のメニューのように
なすをダイレクトに味わえるお料理に興味津々です♪

ではでは、
またまたTBさせて頂きますね★
by た~こ (2010-09-01 13:33) 

BRUYANT

た~こさん、こんにちは!

素晴らしいレシピがたくさん集まっている中
お恥ずかしいほど簡単レシピなのですが
大好きなカメつうさんのお題なのでまた参加させていただきました~(^o^)

茄子にしみたじゅわっとした油の感じと
カリカリになったハッピーターンの食感がとても美味しいですよ♪
ちょっぴり味噌の味が濃いめなので
お味噌を控えめにして作っても美味しそうです。

たくさんのアイデアレシピ、試していきたいです~♪
by BRUYANT (2010-09-03 18:26) 

マリーナ

ブリュちゃん、入賞おめでとう!^^
おソロで嬉しいわ。
もうお楽しみBOX届いたかな?
お子さんたち喜ぶでしょうね!
またぜひご一緒しましょう~!
by マリーナ (2010-09-26 10:19) 

BRUYANT

マリーナ姉さま、ありがとうございます!
そして姉さまも一緒に入賞できて、とっても嬉しいです~(*^_^*)
姉さま、おめでとうございます!

たくさん詰まったお楽しみBOX、今回も子供たち大喜びです☆
また記事で紹介しますね~!
by BRUYANT (2010-09-29 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。