SSブログ

株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)さんの手打ちうどん、食べてみました♪ [食品レビュー]

先日モニプラさんで開催されていた

株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)さんのイベント、

『夏休み』 or 『お父さん』川柳大募集!!にて、

とっても嬉しいことに、

亀城庵の新商品『お父さんの手打ちうどんヒーローセット(4人前)』

をモニターさせていただきました!

 

 

クール便で、なが~くって大きな箱に入って届いたのは、

しっかりこねてあるうどん生地、打ち粉、特製麺棒、

村山さんの細ネギ、四万十川黄金生姜、本格ざるだし、

そして分かりやすい解説書[ぴかぴか(新しい)]

 

 

解説書を見ながら、さっそく我が家の手打ちうどんを作りました!

 

 

生地は20分、26~30度の室温に置いておきます。

机にラップを敷き、生地にまんべんなく、打ち粉を振ります。

麺棒を麺生地の上から押し付け、平らにしていきます。

生地の方向を変えながら、縦・横・斜めに、麺棒を転がします。

厚さ約2.5センチに生地を延ばします。

麺棒に生地を巻き付け、巻き付けた生地を手前から奥へ転がし延ばします。

2010_0830_201457-DSC02465.JPG

 

生地を広げます。

少しずつ方向を変えながらその作業を繰り返し、生地を延ばします。

麺生地が拳一個分残すぐらい延びたら、両面に打ち粉をたっぷりつけます。

2010_0830_203122-DSC02476.JPG

まな板の上で手のひらの幅約10センチに、ふんわり折りたたみます。

2010_0830_203237-DSC02478.JPG

包丁で切りわけます。目安は割り箸先の細さ。

少し細め位が良いです。

 

2010_0830_203320-DSC02480.JPG

まずはお父さん。

 

2010_0830_203344-DSC02481.JPG

そして10歳の娘もチャレンジっ!

 

切り終えた麺を麺棒の上にかぶせるようにおきます。

麺1本1本が綺麗に切れていることを確認します。

沸騰した湯の中へ、うどんを入れます。

お湯は、生地1個に6L以上の湯が必要です。

 

麺を茹でる間に薬味(葱・生姜)とつゆを準備します。

2010_0830_205909-DSC02485.JPG

こちら、村山さんの細ネギ。

さぬきうどんの亀城庵さんの特別セレクトしたおネギです!

 

そして、この色鮮やかな黄色が…

2010_0830_211011-DSC02492.JPG

さぬきうどんの亀城庵さん特選の、四万十川黄金生姜!

すご~~~~っく香りがいいんです!、

少量でかなり効くので、おろしすぎたと反省[たらーっ(汗)]

残りは翌日、豚肉の生姜焼きに利用しました。[わーい(嬉しい顔)]

 

そして、さぬきうどんの亀城庵さんの本格ざるだし!

2010_0830_211021-DSC02493.JPG

このだしがまた旨いんです!

ちょうど良い甘さがたまりませんっ[るんるん]

(甘めの讃岐うどんだしが大好きなのです!)

 

 

うどんに戻ります~。

お好みの固さになるまで麺を茹でます。

目安は10~15分。

 

 

茹であがった麺を、流水で、麺表面のぬめりがとれるまで、

両手でごしごしもみ洗いします。

2010_0830_205936-DSC02487.JPG

 

水気をよく切り、麺を器に盛り付けます。

2010_0830_210947-DSC02490.JPG

 

できあがり~[かわいい]

 

2010_0830_210929-DSC02488.JPG

我が家で人気の天かすを添えて[わーい(嬉しい顔)]

 

 

楽しく作りながらも、「早く食べたい~!」って家族みんながワクワクしていました!

そして、できあがったおうどんの味は…もう、本当に最高ッ!

うどんが大好きで香川に瀬戸大橋を渡って食べに行く私たち一家ですが、

今回さぬきうどんの亀城庵さんにいただいたこのおうどんは、

本当に今まで食べたことがないくらい美味しかったです[exclamation×2]

 

2010_0830_210941-DSC02489.JPG

自分たちで延ばして、切って、ひと手間かける楽しさと美味しさ。

この夏の、素敵な思い出になりました~[黒ハート]

 

さぬきうどんの亀城庵さん、本当にありがとうございました!

ご馳走様でした[ハートたち(複数ハート)]

 

お子さまにいいとこ見せたいお父さんたちへ・・・

こちらで同じ商品を購入できます。 [かわいい][わーい(嬉しい顔)]

 

 

我が夫と娘は小学校の「ソバ打ち体験」に数回参加していたので

延ばす作業も楽しく慣れた様子でこなしていました。

この立派な麺棒を活かすために、

さぬきうどんの亀城庵さんで生地の基本セットを買って

使って作りたいなぁ~ [るんるん]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

papom

と~ってもおいしそう~~!!
娘さんも、と~~っても上手におうどんが切れてるし、、
みんなで作ったおうどんはますます美味しいおうどんだよね~♪
家族みんなで楽しめる当選って
やっぱり1番うれしいよね~q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
美味しい当選、本当におめでとう~!
by papom (2010-09-12 12:08) 

BRUYANT

papomちゃん、こんにちは!

5年生になって家庭科が始まった娘ですが、
包丁はまだまだ難しいらしく、すぐにお父さんに交代!でした^^;
手を粉で真白にしながら、二人で楽しくうどんを作ってくれました(^o^)
作りたてのうどんは本当に美味しくってビックリでした☆
改めて、さぬきうどんの亀城庵さんのおうどんは美味しい!って思いました♪
papomちゃん、ありがとうございます(*^_^*)

by BRUYANT (2010-09-13 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。