SSブログ

からだによく効く食材&食べあわせ手帖を読みました♪ [TBキャンペーン]

一冊あれば、一生役に立つ、持っていて絶対損はない本[ぴかぴか(新しい)]

そんな素敵な本を、このたびモラタメさんでいただきました。

それは・・・

 

 

2010_0927_211422-IMG_7700.JPG

[かわいい]からだによく効く食材&食べあわせ手帖[かわいい]

株式会社池田書店さんが発行されている本です。

 

 

昔から、食材の食べ合わせについてはいろいろ言われていました。

中には迷信もあったのかもしれませんが、

長い間伝わって信じられてきた食べ合わせの中には、

栄養学的にも理にかなった素晴らしいものがたくさん。

それらの働きを分かりやすく説明してくれ、

食材をさまざまな面から解説し、読んでいて楽しいのに実用的な本なのです。

 

2010_0927_211439-IMG_7701.JPG

 

こちらが目次。

4ページにわたる目次のほか、

食材別索引では50音の順に調べることもできます。

 

2010_0927_211450-IMG_7702.JPG

本の中では食材の一つ一つがこんな感じで解説されています。

品種や栄養、効果、調理のコツなどもあって、

初めての食材の食べ方だって参考になります。

 

 

2010_0927_211510-IMG_7703.JPG

特に嬉しいのは、こんな写真で解説されたページも豊富なこと。

数年前、生まれて初めて釣ったばかりのイカをお隣さんにいただき、

自分で下ごしらえから全部しなければならなかったときのパニック(?)を思い出します[わーい(嬉しい顔)]

なんとか調理したんですが、こんなふうに分かりやすい説明があったら

お料理初心者の方にも嬉しいですよね~[るんるん]

 

 

2010_0927_211529-IMG_7704.JPG

また、基本のさまざまな切り方についても解説してあって、

家庭科の授業が始まった小5の娘にとっても勉強になります。

普段使っている切り方でも、名称はよく分かっていなかったりして(笑)

子供に聞かれたときにもこれなら答えられます[わーい(嬉しい顔)]

 

 

2010_0927_211422-IMG_7700.JPG

時間のあるときに読みすすめるのもいいし、

食材を手に入れたときに食べ合わせを調べるのもいいし、

家にあるもので献立を考える上でも参考になる素敵な本です!

 

お料理が得意じゃない私にとって

頼りになる本、我が家に来てくれてとても嬉しいです[揺れるハート]

モラタメさん、池田書店さん、

素敵な本をモニターさせていただき、本当にありがとうございました!

 

 

2010_0927_211422-IMG_7700.JPG

からだによく効く食材&食べあわせ手帖

税込み定価 1260円です[かわいい]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。