SSブログ

ココアパウダー あなたは何にふりかける?? [TBキャンペーン]

今日は、大好きなグリコチョコブログ・

杉本都香咲さんのチョコブログさんからのお題、

『ココアパウダー あなたは何にふりかける??』キャンペーン

参加しちゃいます~[かわいい]

 

 

本来は「飲みもの」として使用することが多いはずの

「ココアパウダー」ですが、

実は「何かにふりかける」と美味しくなったりしますよね♪ 

皆様もアイスやトースト等にふりかけて

食べたことがあるのではないでしょうか?? 

ちょっとひと工夫しただけなのに、

いつものアイスやトーストが魔法をかけたみたいに美味しくなって、

至福の時を味わえたりするものです♪

 

そこで!今回は

「○○にココアパウダーをふりかけて食べると美味しい!」という

オススメの食べ方を教えてください!

ご自身のブログに、

「○○にココアパウダーをふりかけると美味しいです★」等の

オススメを書いてご応募くださいね。

 

っていうお題なんです。

 

チョコもココアも大好きな私としては、これは参加しなければ![わーい(嬉しい顔)]

それでは早速、お答えしていこうと思います!

 

 

ココアパウダーは製菓の上で欠かせないアイテムですよね。

私がよく使うのは、ケーキのデコレーションで、

粉糖と同じように茶こしに入れてサラサラと振りかける方法です。

生クリームとの相性も抜群で、とても美味しいんですよね。

 

振りかけるだけじゃなく、ケーキやクッキーの生地に練り込んだり、

お湯で溶いて、お砂糖とミルクを加えて

ホットココアでいただくのももちろん、大好きです!

 

でも今回は、ココアパウダーをもっと手軽に楽しめる、

「ホント、かけただけだねぇ~」なご紹介です!

 

これはおすすめ!簡単チョコバナナ!(笑)

2010_1129_152634-DSC03465.JPG

スライスバナナにかけるだけのココアパウダー。

 

チョコバナナって美味しいですよね~。

でもチョコを溶かしてバナナに付けるのって

けっこう手間がかかりますよね。

テンパリングは温度調節も重要ですし、

もっと簡単に楽しめたら・・・

 

そこでバナナにココアパウダー!

バナナの甘さでちゃ~んとチョコバナナ味[るんるん]

美味しいんですよ!子供もパクパク食べちゃいました!

(私の分まで…[もうやだ~(悲しい顔)]

2010_1129_152650-DSC03467.JPG

バナナって今でこそ手に入りやすい果物ですが、

昔、私の母が若かったころには、とても高価な果物だったそうです。

レストランで、ナイフとフォークを使っていただく、みたいな。

 

そういえば一時、バナナダイエットが流行ってバナナが品薄になりましたね。

今では普段通りの供給に戻りましたが…

 

こんなふうにスライスしてココアパウダーをかけたら、

ちょっと高級なデザートっぽくなりますよね[かわいい]

 

 

そして、カステラにもココアパウダー!

2010_1129_152707-DSC03468.JPG

あえて全部にかけないで、

かかっているとことそうでないところ、

両方の味を楽しめるようにしています。

チョコカステラ味になる部分もとっても美味しいんですよ~!

 

これまた・・・

カステラがしっかり甘いので、

ココアは加糖じゃなくてもちゃ~んと甘さがプラスされます。

 

 

ココアは冬には欠かせない美味しい飲み物。

でも、こんな風にふりかけて楽しむのも素敵ですね!

 

いろんな「ふりかけアイデア」が集まるのを

楽しみに拝見しま~す!

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。