SSブログ

ビニャ マイポの「おいしさ」発見♪ [食品レビュー]

モラタメさんのモラでモニターさせていただくことになった

楽しい名前のチリワイン、ビニャ マイポ[かわいい]

ビニャとは、スペイン語で「ぶどう畑」という意味。

マイポというのは地名で、

チリの先住民マプチェ族の言葉で「耕された大地」という意味なのだそうです。

 

IMG_9009.JPG

今回は赤・白二種あるうちの白ワインの感想です。

このワイン、正確には

「ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ」

「ビニャ マイポ ソーヴィニヨン・ブラン/シャルドネ」

という名前なんです。う~んなんだかカッコイイぞ。

 

IMG_9019.JPG

ちょっぴり辛口の白ワインは、

使用されたぶどう品種がソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ。

なるほど、ぶどうの名前がワインの名前になるんですね。

アルコール度数は12.5%、少量で胸のあたりがホカホカしてきます[揺れるハート]

今日は雨降りで肌寒かったので、ワインであったまりました[るんるん]

すっきりした口当たりと酸味、香りの良さでリラックスします。

白ワインというと魚介系の料理に合うイメージなのですが、

今日はお肉料理と合わせました。

 

IMG_9025.JPG

ポークステーキとポテトグラタンと一緒に[るんるん]

 

実はこのポークステーキにかかっているソースには白ワインを使ったんですが

そのワインが、ビニャ マイポなのです。

料理に同じワインを使っているのだからお肉料理に白ワインもアリだろう、

と思ったら正解でした[わーい(嬉しい顔)]

ポークステーキのソースに使ったワインとしてもいい香りで

まろやかで甘みのある仕上がりになり、とても美味しかったです。

ソース作りの上で煮詰めていくためにアルコール分が飛び、

子供たちの分も同じソースをかけましたが

「レストランみたい!ウマすぎ!」と絶賛されました(うふふ)

 

IMG_9009.JPG

ビニャ マイポにはブレンドされたこの二種のワインのほかにも

いろんなワインが揃っています。

料理に合わせて、食事のシーンに合わせて、

もっとカジュアルにワインを楽しみたくなる、そんな素敵なチリワインです。

 

サントリーさんのビニャ マイポ、皆さんもぜひ飲んでみてくださいね[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。