SSブログ

味の素株式会社さんの「ほんだし」で「肉巻はるさめの絶品汁」作りました♪ [食品レビュー]

味の素株式会社さんの「ほんだし」小袋8g×4袋(顆粒32g)を

モラタメさんでモニターさせていただいています[わーい(嬉しい顔)]

DSC09721.JPG

ほんだしは今までも我が家でお味噌汁などを作るのに使っていた

定番で手軽な和風だしの素。

今回は「ほんだし」活用術で紹介されていた

「肉巻はるさめの絶品汁」を作ってみました。

DSC09807.JPG

ちょうど実家から家庭菜園のほうれんそうを分けてもらったばかり。

新鮮なホウレンソウを使って、

メインにもなっちゃうほどのおかずになるお味噌汁を作ります[手(チョキ)]

 

まずは豚こま切れ肉に片栗粉をまぶして、

一口大に丸めます。

DSC09794.JPG

一枚ずつこま切れ肉を広げて巻いていく作業が

今回の調理の中で一番時間がかかる作業。

でも楽しいです[るんるん]

 

にんじんはせん切りにします。

DSC09795.JPG

ほうれんそうは3cmの長さに切ります。

DSC09796.JPG

春雨は食べやすい長さに切っておきます。

 

 

鍋にごま油を熱し、丸めた豚肉を入れ、焼きます。

DSC09797.JPG

ジュ~ジュ~。

DSC09798.JPG

焼き色が付いたら、にんじんを加えてさらに炒めます。

DSC09799.JPG

本来ならここでホウレンソウも一緒に入れて炒めるのですが、

我が家の旦那様は数年前に尿路結石で救急車で運ばれた経緯がありまして…、

結石の原因になりやすいシュウ酸が多く含まれたホウレンソウを

一度にたくさん食べるのはお勧めできないそう。

今回は少量なのですが、できる予防はしたいので、

ホウレンソウは軽く別ゆでして、後で加えました。

DSC09800.JPG

しんなりしたら、ほんだしを小さじ2加えます。

ほんだしは顆粒状なのでまんべんなくかかるし、

すぐに溶け込むのが嬉しいポイント。

全体的に均一な旨みを出してくれるので

とても気に入っているんです。

 

水もカップ3加えます。

DSC09801.JPG

煮立ったら…

DSC09802.JPG

春雨を加えて2~3分煮ます。

DSC09803.JPG

春雨がもどったら、味噌を溶きいれます。

DSC09804.JPG

できたぁ[黒ハート]

 

普段作っているお味噌汁よりもぐんと手間暇かけた

ごちそう感のある絶品汁ができあがりました[かわいい]

DSC09805.JPG

仕上げにいり白ゴマをふります。

今回は吸収の良い「つきゴマ」をふりました。

ゴマの香りが高くて美味しそうです~!

 

 

では、いただきます!

DSC09806.JPG

できたてはあっつあつ![晴れ]

丸めたお肉は外側はカリッと感、中は柔らかくてジューシー。

酢豚のお肉みたいな感触です。

安いこま切れ肉なのに…、やるなぁ[ぴかぴか(新しい)]

 

ゴマ油のコクがあってお味噌との相性もいいです。

はるさめがつるつる、味のしみたお野菜と一緒に口に運ぶと

これまた美味しい~。絶品です!

お肉が入っているので本当にボリューミー。

おかずになるお味噌汁でもあり、体も心もあったまります。

 

いつもよりも手の込んだお味噌汁に家族も喜んでくれました。

ほんだしの味わいが効いたお味噌汁、

普段とは違った新鮮な味わいも好評でした。

新しい美味しさ発見!また作ってみようと思います。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

今回私が作った絶品汁のレシピはこちらです[左斜め下]

http://www.moratame.net/tokusyu/hondashi/

みなさんもぜひ、作ってみてくださいね!

とっても美味しかったです~。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。