SSブログ

楽しかった岡山の花火大会♪ [TBキャンペーン]

今年は8月4日に行われた岡山納涼花火大会。

うらじゃ踊りなどの夏祭りのイベントの一つとして毎年開催されています。

いつもは兄のマンションから遠巻きに眺める花火、

今年は子供たちを連れて打ち上げ場所の近くまで見に行ってきました。

 

 

ヘタレな息子は花火の大きな音に泣きだすかも。

40万人と言われる人出で迷子になってしまうかも。

歩き疲れた、帰るとぐずられるかも。

せっかく浴衣を着たかったのに、パパなしで私だけが連れていくのに

浴衣だと動きづらいからそれもあきらめて。

今年は初めて子どもたちを連れて電車に乗って、

岡山駅からは長蛇の列に満員の路面電車に乗って行ってきました。

 

その前に、倉敷の天満屋で大好きなmtのイベントがあって。

DSC00908.JPG

made in 倉敷のmtでmade in倉敷のi-MiEVを

可愛くラッピングしていたのを見に行ってきました。

DSC00909.JPG

幅広めのmtでキレイに包まれていたi-MiEV[黒ハート]

飾っておきたくなる可愛さです!

DSC00912.JPG

手持ちの柄のmtもいっぱいあって

子どもたちと歓声を上げながらみとれました[るんるん]

 

倉敷駅から伯備線で岡山へ。

駅には浴衣姿の人がいっぱい。

浴衣を着たかったけど残念…

 

路面電車に乗り、京橋へ。

すでにかなりの人です。

DSC00921.JPG

DSC00922.JPG

橋もこの日は歩行者天国。

橋から見えるこの方向で打ち上げられます。

DSC00920.JPG

電線と太いパイプのようなものが邪魔ですが

仕掛け花火はよく見えるこの京橋。

息子は姉と同じりんごあめで口の周りがすごいことに。

DSC00924.JPG

これも思い出…だけど、近くに水道はなし[たらーっ(汗)]

洗えない…

 

しばらく経って暗くなり、いよいよ始まりました!

まってましたの花火です。[夜]

DSC00936.JPGDSC00939.JPGDSC00941.JPGDSC00945.JPG

撮影の腕がいまひとつなので魅力半減ですが

実物はとっても綺麗!

そしてでっかい!

1時間近くたっぷり楽しませてもらいました。

音もすごいけど、花火の灰が落ちてきて

目に入って痛かった…それほど間近で楽しみました[黒ハート]

 

 

見所は県庁付近一帯です。

来年も7月末~8月初めの金曜か土曜で行われると思います。

来年は息子も少し成長しているし、

浴衣を着て行けるかな[るんるん]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

駅馬車

そうか、川で打ち上げるんだね。
てっきり旧岡山空港辺りで上げるのかと(^^;

息子さんがいつの間にか大きくなっていて驚き!

岡山のチンチン電車は大好きです(^^)
アレに乗って遊びに行くのが岡山での私の日課。

by 駅馬車 (2012-08-31 19:38) 

BRUYANT

駅馬車さん、お久しぶりです!(*^_^*)
もう一つのソネットブログの方、レビュー記事ばかり書いてたら
ソネットさんにサクッと抹消されて、復活してもらえず、(T_T)
こちらもやや更新が少なくなってました…

息子ももう5歳、時間のたつのは早いものですね!
ブログ民あたりで、妊娠した!とか書いてましたよね、
あのころ確か^^
そうそう、駅馬車さんは出張でときどき岡山にいらっしゃるんですものね。
いまっちさんもブログやめられたし、懐かしいなぁ…

路面電車は懐かしい感じがしていいですよね。
揺れは大きいし、いまやハイテクの雰囲気漂う車両も増えましたが
街の中心部を眺めながら低価格で乗れるのが嬉しいです。
by BRUYANT (2012-09-18 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。