SSブログ

嬉しいなぁ(*^_^*) [つぶやき]

突然ですが!

この冬、我が家ではエアコンを使っていないのです。




もともと節約体質だったんで、今年の12月ごろ、

「そろそろエアコンつける?」って話になった時に、

「う~ん…まぁ、小学校が冬休みになるまでは…私と下の子だけだし、コタツでいいかな」

なんてやせ我慢を始めたのが悪かったと言いますか[あせあせ(飛び散る汗)]



冬休みに入ったら入ったで、「じゃぁ年内は頑張ろうか」

寒波が来ても我慢し切っちゃったりして

「じゃぁ次の電気代の明細が来るまで我慢しようか」

「ここまで来たらもう我慢しとおそうよ」なんて言いながら…



信じられないことに、この家に引っ越してきて以来、

初めての「エアコンつけない生活」送ってます。[がく~(落胆した顔)]

全然つけてないわけではないんですが、

エアコンが付くのは朝勉強しているときの娘の部屋だけ。

他の部屋のエアコンは全部冷房設定のままです…夏から触ってないんで。

早朝はハロゲンヒーターで部分的にあっためてます。

家の中では家族全員、アウター着用…プラス私はマフラー(笑)



なんでそこまでするんだろう…

もはや意地を張っているとしか思えないですね。

しかしながらこの寒さにも、もう慣れてしまいました。

たまにあったかい所に行くと顔がほてってしょうがないです。




で、ここからが本題です。

実はこの寒さのせいで、室内にずっといるのにもかかわらず…

わたし、しもやけになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

どんだけ寒いんだ[exclamation&question]

何度か治ってまたなって…を繰り返していたのですが、

先月、自転車に乗って町内会の仕事に行った時、

これがまた寒い日で…

一気にシモヤケが悪化[爆弾]

紫色に腫れあがり、痛くてなかなかパソコンの文字が打てないほど。

凍傷になったのかと恐れましたが、そうではなかったのが幸いです。




それ以来、洗い物もお湯を使い、なるべく手を温めて、

紫色の腫れは数日で引きました。

でも、指の痛みがいつまでも消えなくて…。

腫れていた関節は、触れるとぶよっとした感じで、

痛くて痛くて。

水が溜まっているのかな…って思っていました。



それからも、ずっと温めて温めて。

そして1カ月。気がついたのは昨日のことです。

1カ月もかかってようやく、関節のぶよっと感が消え、

左右の指が同じようになり、痛みが引きました。

シモヤケ恐るべし[たらーっ(汗)]



今度は関節リウマチになったのかと思ってドキドキしてました…。

痛みが引いて本当に嬉しいです。

やっぱ、健康って大切だな~





だったらエアコンつけてあったかくしろよ!

え~ん、その通りです。でもいまさら、つけられない気がします、この冬…



ちなみに1月の電気代は昨年比マイナス6000円でした[ぴかぴか(新しい)]

6000円ならエアコンつけるよって方がほとんどだと思いますけれども…[ふらふら]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。