SSブログ

7月の旬野菜レシピを参考に、トウモロコシのチャーハン作りました♪ [TBキャンペーン]

暮らし三つ星カレッジさん
http://www.c-mitsuboshi.com/  
では、「おいしく」「やさしく」「美しく」を三つ星とした、

良質で、あたたかな、自分らしい暮らしを実践する

女性のための学びの場を提供してくださっています。

 

 

そして毎月、「まるごと旬野菜!」ブログにて、

今が旬の野菜を使ったレシピを紹介してくださっています。

 

 

今日は、7月の旬野菜レシピの中から、

~子どもが喜ぶお昼ごはん☆
トウモロコシのバターチャーハン~

のレシピを参考に、我が家流のチャーハンを作ってみました!

 

 

用意したものは、

2010_0714_185819-IMG_6416.JPG

とうもろこし、

2010_0714_185814-IMG_6415.JPG

そして、ウインナー、フロー豆。(岡山ではこう呼びます)

ご飯を2合ほどと、玉子を3個。

 

 

フライパンを熱してごま油を入れ、

とうもろこし、ウインナー、フロー豆を 炒め、

溶き卵と混ぜたご飯を投入し、炒めます。

 

味付けに、塩コショウ、醤油を使い、

仕上げにはゴマを振りました。

 

2010_0714_192141-IMG_6420.JPG

 

 

チャーハンといえば、我が家ではミックスベジタブルを使うのが常でしたが、

今回は、初めて丸ごとゆでたトウモロコシの実を外し、

フロー豆を使いました。

トウモロコシもフロー豆も、

昨日夫の父が採りたてを持ってきてくれたもので、

産地直送品です。

 

「まるごと旬野菜!」でご紹介されていたレシピでは、

カニ身、アスパラ、バターを使っていましたが、

材料が揃わなかったのと手持ちの旬野菜を使いたかったのとで、

今回はアレンジさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

 

2010_0714_192122-IMG_6417.JPG

 

ミックスベジタブルのコーンよりも甘みが強く、

美味しく仕上がったチャーハン。

作る時間も短くて、ラクラク&美味しいご飯でした [かわいい]

 

 

 

みなさまも、ぜひ、「まるごと旬野菜!」レシピを参考に、

美味しい旬のお野菜を使ったお料理を作ってみてくださいネ[るんるん]

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

mako

これ 私も作りたいと思ってました。
やっぱり美味しそうですね!!
by mako (2010-07-17 09:19) 

BRUYANT

makoさん、こんにちは!(*^_^*)

夏休みは子供のお昼ごはんもお仕事が増えるので、
簡単に作れるチャーハンの出番が増えそうです♪
コーンの甘みがとっても良かったですよ♪
by BRUYANT (2010-07-17 12:52) 

お月様ママ

美味しそう♪♪
フロー豆って初めてきいたんでちょっとビックリ!!
方言になるのかな??
by お月様ママ (2010-07-18 22:55) 

BRUYANT

お月様ママさん、こんにちは!

岡山でフロー豆と呼ばれるモノは、
「十六ささげ」「長ささげ」「三尺ささげ」と
同じものらしいですよ。^^
地域によって呼び名が違うんですね^^
by BRUYANT (2010-07-19 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。