SSブログ

我が家でミニ野菜をつくる2 ミニニンジン 育て始めました! [TBキャンペーン]

モラタメさんで応募していた、

[ぴかぴか(新しい)]我が家でミニ野菜をつくる2 ミニニンジン[ぴかぴか(新しい)]

なんと10名枠の当選の中に入れていただきました!

 

2010_0707_135604-IMG_6224.JPG

この本は、最近話題の「本物付録が豪華なムック本」なのですが、

1冊に全部揃っているので本当に親切です!

ホームセンターやJAの店頭でも野菜の種は販売されていますが、

私のような栽培音痴では、種を発芽させることさえ難しい…[ふらふら]

 

でも、このムック本には、細かくコツが書かれているので、

私にでもきっとできる、そう思わせてくれる魅力があります。

 

2010_0707_135622-IMG_6225.JPG

 

今回育てるのは幸せの橙色、大地の恵み

「ベビーキャロット」

ミニニンジン、ということなので、

 

早速本を開いてみますと、ど~んと大きな箱が本と一体化しています[exclamation×2]

箱の中には…

 

2010_0707_135903-IMG_6226.JPG

ベビーキャロットの種、オリジナル栽培ポット(柔らかいです)、

培養土に肥料。

 

これがあればもう、何も買わなくてもいいわけなのです。

(強いて言うなら、鉢の下に敷くトレーはあったほうがいいな、

我が家は室内で育てるので)

 

2010_0707_135912-IMG_6227.JPG

マグァンプの絵柄に見覚えがあると思ったら、我が家にもあったわ[わーい(嬉しい顔)]

2010_0707_154108-IMG_6230.JPG

種は本当にちっちゃいのです。

約200粒あるそうなので1度に蒔かなくてよさそう。

2010_0707_135928-IMG_6229.JPG

培養土は栄養たっぷりって感じです。

 

2010_0707_135917-IMG_6228.JPG

鉢はくにゃっとしていますが土を入れると…

2010_0707_154341-IMG_6234.JPG

しっかり自立しますよ[exclamation×2]

 

鉢の底に穴があいているのですが、

培養土は水を含むとしっかりしてきてこぼれなくなるそうなので、

ふさがなくてもよいそうです。

気になる場合は、玉ねぎの皮や落ち葉でふさぐと良いそう。

私は玉ねぎの皮を使ってみました。なるほど、落ちないわ[かわいい]

 

ポットの縁の高さまで培養土をふんわりと入れ、

ポットを軽く1~2回落として土を落ち着かせます。

手で強く抑えるのは土の中の空気が抜けてしまうのでダメだそうですよ。

 

土の表面に指で深さ約1センチの丸いスジを付け、

種を指でつまんでスジの中に3~5ミリ間隔でパラパラ蒔きます。

そして、種が隠れる5ミリ程度の薄さで土をかけます。

種と土が触れるくらいの軽い力で押さえます。

 

発芽のためには、

光を当てる、

たっぷりの水、

地温15度以上、

この3つの条件が必要だそうです。

 

出芽までは、毎朝たっぷりの水やりをするのですが、

種が小さいので、ジョウロは絶対に使わず、

霧吹きを使うのだそうです。

 

…霧吹き、持ってないので…

2010_0707_154433-IMG_6238.JPG

ミスト状に出るスプレーボトルでシュシュっとね[るんるん]

土全体がムラなく湿るように、

ポットの底から水が染み出すまであげるのだそうです。

かなりたっぷりですよ~。

 

 

2010_0707_154401-IMG_6236.JPG

 

光を当てつつ土が乾燥しないよう、明るい日陰に置きます。

明るい日陰って難しいよね[たらーっ(汗)]

我が家はココ!2階のベランダ前の廊下です。

 

 

2010_0707_154533-IMG_6239.JPG

 

さぁ、いつ芽が出てくるのかがとっても楽しみです[るんるん]

また、成長の様子を報告したいと思います。

まずは、初日、種まきのご報告でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

papom

ブリュちゃん、おめでとう~♪
モラタメさんでブリュちゃんのお名前見つけて
とってもうれしかったわ~q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
これからの成長がとっても楽しみね~♪
「ベビーキャロット」ちゃん、頑張って大きくなるんだよ~V
by papom (2010-07-09 23:01) 

BRUYANT

papomちゃん、ありがとうございます~(*^_^*)

私も届いた時にはビックリして、
モラタメさんでHNを見てまたビックリして、
とっても嬉しくなりました!
我が家にせっかく来てくれたミニニンジン達の
大切な命を枯らすことのないよう、
毎日せっせとお水をあげています^^

発芽の日が楽しみです~!(*^_^*)
by BRUYANT (2010-07-10 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。