SSブログ

焼き里芋の手作りラー油添えを作ってみました☆【まるごと旬野菜!】レシピブログより♪ [TBキャンペーン]

【まるごと旬野菜!】レシピブログにて紹介されていた

【11月の旬野菜レシピ】

ダッチオーブンで作る♪焼き里芋の手作りラー油添え を

今日は作ってみました~[かわいい]

 

これ、実は、

Siセンサーコンロの使い方が体験できる動画コンテンツ

【Siセンサーコンロ☆ラクラクレシピ】の最後から見られる

特別なレシピなんだそうです~[るんるん]

みなさまも、ぜひご覧ください!

 

 

Siセンサーコンロがあると、

ボタンを押すだけで簡単にできちゃうそうなのですが、

我が家のようにそのコンロがないお家でも作れます。

普通のオーブンを使う場合は、サトイモをアルミホイルに包んで

200度で20~25分程度、加熱してくださいとのことなので

早速作ってみました~[かわいい]

 

サトイモはこの季節、スーパーで安く買えます[るんるん]

IMG_8620.JPG 

綺麗に皮付きのまま洗って、

ゴマ油と塩をまぶしておきます。

 

後は丸ごと焼くだけ!

そして、添える「食べるラー油」のレシピも載っています。

詳しくはこちらから~[わーい(嬉しい顔)]

材料(4人分)

サトイモ(中)   10個(約600g)
塩         少々
ゴマ油       適宜
シャンツァイ   適宜


<食べるラー油>
 粉唐辛子アラ目   大さじ5
 酒           大さじ2
 ゴマ油         350cc
 ニンニク         1片
 長ねぎ          30g
 玉ねぎ          50g
 サラダ油       適宜
 じゃこ        50g
 干しエビ       30g


<調味料A>
 塩             小さじ1/2
 黒砂糖          大さじ1
 挽き胡椒         少々
 白胡麻          大さじ2
 粉山椒          小さじ1
 ゆずの皮せん切り   1/4個分 (無くてもOK)

IMG_8625.JPG 

焼き上がったサトイモに

スパイシーな「食べるラー油」を添えて…

ワイルドな調理方法でちょっとびっくりしました☆

思いのほか小学5年生の娘が「おいしい~!」と

いっぱい、パクパク食べてくれましたよ[レストラン]

IMG_8626.JPG 

 

シャンツァイのかわりに

水菜を流用しております[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

 

サトイモといえば煮物しか作ってなかった私…

新たなレシピを教えていただいて

お料理の幅が広がりました~

ありがとうございました!

IMG_8627.JPG 

皆様も【まるごと旬野菜!】レシピブログ

ご覧になってみてくださいね~!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

マリーナ

へぇ~♪
ワイルドというよりも、シンプルで素朴な調理法だけど、そこが美味しそうだわ~!(*^_^*)
お嬢さんは素材の味がちゃんとわかる子なのね♪
ブリュちゃんはお料理も上手で本当に理想的なお母さんだものね!
いつも感心しちゃうわ~。

ところで、先日はありがとう~!
簡単な記事で恥ずかしいのだけど別館サイトに記事にしてみました。
ちょっと愚痴も一緒に書いちゃって恥ずかしいけど~。^^;
ほんと、いつもありがとう!
by マリーナ (2011-01-15 21:26) 

BRUYANT

マリーナ姉さま、こんにちは☆

丸ごと焼くというシンプルな調理法は、
素材がおいしいからこそできるものですよね~^^
私はお料理下手なのですが^^;
レシピがあると失敗がなくて助かります~♪

素敵な記事でご紹介してくださって、
本当にありがとうございました!
大したものでなくてお恥ずかしいのですが…
喜んでいただけて嬉しいです~(*^_^*)
by BRUYANT (2011-01-16 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。